このサイトで伝えたいこと


西武遊園地の桜  運動嫌いだった私が、人間ドックで運動を強く勧められ、自分にできる運動としてウォーキングを始めたのが49歳の夏でした。 それ以前は、いくら努力をしても、仕事が最優先になり運動習慣は身につきませんでした。 しかし、この時から、家の近くを少しずつ歩き始め、徐々にその距離を伸ばし、週に1~2回、 20Km~30Kmを歩くようになり、それがいつの間にかもう18年以上も続いています。

多摩湖  私は、医学や運動に関しては素人なので、具体的な歩き方や姿勢や効能については指導できません。 しかし、どのようにして運動習慣が身についたのか、忙しい仕事とウォーキングは両立できるのか、 どのような効果があったのか、どのような危険に遭遇したのか、 どのような心構えを持って歩けば良いのか、私のウォーキングコースの魅力など、自分自身で経験したことは自信を持ってお伝えできます。

運動嫌いで運動習慣がない人、
仕事が忙しくて運動習慣が身につかない人、
良い仕事をするために健康でありたい人、
定年後何かを始めたい人、
足腰を丈夫にして健康寿命を延ばしたい人に、
私がこれまでに経験したことや習得したノウハウをご紹介します。

東京都と埼玉県にまたがる多摩湖・狭山湖・八国山の、変化に富んだ四季の自然や風景とともに。

多摩湖のマガモ  体の状態や歩き方によっては、ウォーキングが健康に良くないことがあるかもしれません。 しかし、私は歩き続けて本当に良かったと思っています。いくら歩いても疲れることはなく、 健康にも自信が持てるようになったからです。 都会の近くに残る豊かな自然の中で、ウォーキングをお楽しみください。




TOPへ